2009年10月20日

2009年 挙母祭り

10月17日(土)18日(日)挙母祭りが盛大に開催されました。
2009年 挙母祭り
今年はすずきの店舗のある神明町が華車でした。
(豊田出身でないスタッフは毎年引き込み、引き出しの順番が変わることも
知らなかったのですが、ポスターも華車が掲載され、順番も八年に一回、
回ってくる華車が一番なのですね。華車という呼び方がぴったりでとても素敵ないい呼び方だと思いました)


社長は数年前まで祭りに携わってきていましたが、
専務はこれまでは地元の消防団で山車の運行警備をしていました。

今年から綱方(綱の山車に近いところを持つ役目)に携わりました。
実際に経験してみると想像以上に大変だったようです。
2009年 挙母祭り
綱を引く人、梶を切る人、合図を出す人、お囃子、若衆、それらを支える多くの方々の存在を間近で見ることで改めて知り、
何百年も続いてきていることに感心したそうです。

他市では伝統的なお祭りでもお囃子は、テープ演奏のところもあるそうです。

それだけ伝統を引き継ぎ続けていくことが困難なのでしょうね。
毎年おなじことをやり、やることによって見ていた子どもたちも覚えていく。
それが続けられていて生演奏のお囃子やお祭りの文化が受け継がれている
挙母祭りはすばらしいと思いました。これからも受け継いでいかなければならないと思います。
2009年 挙母祭り

今年はインフルエンザの流行により人手が少し少なかったように思います。
残念ながら今年見られなかった方も、来年は見られるといいですね。

2009年 挙母祭り



同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事画像
お手紙  折込チラシウラ話
猿投山を登って(散歩して)きました。
ベネチアングラスでセレブな気分を
潮干狩りに行ってきました
うちの働きもの
思いのつまったお雛様  思いのこもった贈り物
同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事
 お手紙  折込チラシウラ話 (2010-07-07 11:13)
 猿投山を登って(散歩して)きました。 (2010-05-14 14:57)
 ベネチアングラスでセレブな気分を (2010-05-10 13:11)
 潮干狩りに行ってきました (2010-05-07 15:28)
 自転車の補助輪がはずれました (2010-04-28 10:46)
 良かった探し! (2010-04-15 12:10)

Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 17:13 │▶コメントをする・見る(2)スタッフのつぶやき
この記事へのコメント
知り合いの挙母まつりバカ
(言葉が汚いですが、大好き
を通り越しているという意味です)
はこの時期になると女に生まれて
きたことが恨めしいそうです。(笑)
(山車に女性は乗れないんですよね)
Posted by めめっち at 2009年10月21日 08:11
めめっち さま
コメントありがとうございます。
お祭りはみんな熱々です。
神明はお囃子の若い衆の中に女性もいますよ。
これからよろしく願いいたします。
Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき時計・メガネ・宝石のすずき at 2009年10月26日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年 挙母祭り
    コメント(2)