2010年09月18日

電池交換の時計工具

電池交換の道具のご紹介です。



クォーツテスターと言うものです。

クォーツ(水晶体)式の時計の心臓部が正常に動作しているか確認する機械です。

この機械にはもうひとつの機能があって。

たまに電池交換しても動かない時計があります。

そんなときに強制的に機械を動かして再始動させる機能があります。

簡単に言えば時計の心臓マッサージ(AED)みたいなものです。

だめなときはだめですけれどもね・・・

  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 17:02 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2010年09月12日

電池交換の道具

お久しぶりです。

今日は電池交換の道具のひとつをご紹介します。

最近電池交換のお客様が多くなりました。

その理由として

①時計屋さんが少なくなってきた

②簡単な電池交換は出来ても少し手間がかかるものは断る店が増えた。

③このブログやホームページを見る方が増えたかな?

ともあれどこで買った時計であろうともできる限り対応させていただきます。

前置きが長くなりましたがこれです



写真上のものです。

写真下の時計のようなスクリュー式の裏蓋を開ける道具です。

使い方は、時計の裏蓋の溝に合わせ道具の爪をセットして時計を

保持する工具



で時計をしっかり固定して慎重にねじります。

結構気をつけてやら無いと裏蓋に傷をつけてしまうので神経を使います。

また、防水性能の高い時計はメーカーの説明書にある防水性能が

維持できなくなる可能性が高いのでお客様にはその旨お断りを

させていただいてから電池交換させていただいています。

実際はそんな説明もなしにするお店が多いのでしょうけどもね・・・

もっと色々な道具がありますのでまたの機会に少しづつご紹介していきます。

ちなみに国産一般は1000円 国産特殊・舶来一般1500円 舶来特殊見積もりです。

  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 16:04 │時計

▶コメントをする・見る(3)

2010年07月18日

腕時計/決算セール



チラシ掲載商品です。書くのがたいへんだったことをよく覚えています。



表も裏もスケルトンになっているので機械の動きがよくわかります。



是非時計の動き出す瞬間を見てください。

  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 19:01 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2010年04月23日

木製ベル音の目覚まし時計

ジリリリーという大きな音雷目覚ましのお仕事を忠実に務めてくれて有難いですが、耳障りになるときもあるかもしれません。

この木製ベル音の時計は、時間になると、キツツキが木をたたいて音を出してくれます。
コンコンコンコン(すごい早さです)という自然な音で心地よい朝が迎えられることと思います。

左上のキツツキが動きます。
音をとめるときは右のりすを触るととまります。

8400円です

インテリアと目覚まし時計を兼ねたかわいい子達があなたがお迎えに来てくださるのをお待ちしていますどきどき

  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 17:45 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2010年03月22日

卒業祝いに時計のプレゼントはいかがですか

卒業おめでとうございます

春は、実はお別れの季節・・・と気づいたのは大人になりかけていた時だったのかな、と思い出しています。
でも、また同時に新たな出逢いの季節でもありますよね。

人生の節目に時を刻む時計のプレゼントはいかがですか

今のこの思いとともに、心にのこる贈り物ハート、そのお手伝いをさせていただけるとうれしいです。

おめでとうございます
  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 18:11 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2010年03月05日

時計電池交換

先日、高校の進学祝でお買い求めいただいた時計の電池交換をお持ちくださったお客様。

当店でお買い求めいただいた品ですので電池交換は半額の500円です、とお伝えすると驚き、喜んでいただけました。

その弟さんも修学旅行で必要な時計を当店でご用意してくださいましたが電波時計の調子がよくないようです。
ところが、ご一緒に時計はお持ちくださいませんでした。

何度も足をお運びさせるのが気の毒で、持ってきてくださればよかったのに・・・とお伝えすると、「本人が、当店に来たがっているから、また連れてきます」、といってくださいました。

お買い求めいただくときに説明した内容や、売るだけでなく修理もきちんとしてくれる店だから気に入っている、と。

中学生の方にそのように評価いただけて、とてもうれしく、有難く思いました。

進学のときに、家族にすずきで買ってもらったよ、就職のときに、時計を買ったよ、と幼稚園の先生や、子どもを通して知り合ったお母様から言って頂く事があります。

その方の人生の節目、この時に買った、と思っていただける品のお手伝いができるなんていい仕事だなあ、と改めて思います。

さてさて、当店はただいまスタッフを募集中です。
お問い合わせいただいた方の面接はまだなので、すぐならば間に合います。
ご一緒に素敵な店づくりをしていただける方、お待ちしています。

話がころころ変わってしまいましたしっしっし!  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 13:50 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2010年02月24日

結婚祝いの時計 ザッカレラ

先日お越しくださったお客様が知り合いの方の結婚お祝いにお求め下さった時計です

なかなかいいお祝いが見つからず、探しておられたとのことでしたが、とても気に入って二つお求めくださいました。



























お客様の大切な方へのお祝いのお手伝いをさせていただけてうれしかったです。


ほんとに、だれかに贈りたくなる時計ですね。

イタリアの陶芸家、ザッカレラによる芸術性豊かな作品です。

20種類以上の作品はシンプルなものや、ふくろう・猫・犬が描かれたもの、絵画のように美しいデザインなど、置時計・かけ時計様々です。

10500円から52500円まで。

結婚や引越し、新築のお祝いに是非ご検討ください
  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 11:30 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2009年11月25日

ご縁です効果-時計の修理

二週間ほど前金曜日に東海地方でご縁ですの放映がありました。

関西地方では先週の土曜日の早朝の放送だったようです。
スタッフの実家が兵庫県にあり、小学校時代の恩師から「見たよー!」と電話をいただき、感激しました。

社長が話した、時計を修理していたころは手の感覚を守るために趣味を我慢していた話に感動した、といっていただきました。

関西でも放送があったために兵庫県篠山市にお住まいの方からの時計の修理のご依頼がありました。
大事な時計を老舗の店に!とのことでわざわざうちに依頼していただいたのです

最近、時計の修理にいらしたお客さまが「ご縁です、見ましたよ」といってくださいます。

わざわざ尋ねてくださることに感謝しつつ、思い入れのある時計が使えるように、ご相談承ります。  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 15:27 │時計

▶コメントをする・見る(0)

2009年11月12日

電池交換

つい先ほどですが三好町から電池交換のためにお客様がご来店くださいました。
三好町には大きなショッピングモールはあるけれど、個人の専門店で電池交換してもらえるところはないから・・・とお越しくださいました。
わざわざ当店をお選びいただいたことにとてもうれしく思いました。

インターネットで「時計の電池交換をしてくれるところはないですか、できれば時計の専門店で、1000円くらいで」という質問がずーっとまえにされていました。
当時ホームページも作っていなかったので、あとから「ここです、ここです、ここにあります!」と一人で心の中で歌ってしまいました。音符
(子どもの幼稚園の歌で「・・・さんはどこでしょう?」手を振りながら「ここです、ここです、ここにいます」というのがあるのです!)

お買い上げいただいた品をきちんとアフターサービスできる店でありたいと改めて思いました。  


Posted by 時計・メガネ・宝石のすずき at 11:45 │時計

▶コメントをする・見る(0)