汗に強い真珠をつくる、PS加工   

時計・メガネ・宝石のすずき

2010年02月18日 13:47

先日、お客様が、真珠がお好きだけれど、「暑くなると、汗が気になってあまり出来ないのが残念だわ」というお話をされました。
真珠は汗や肌により徐々に酸化が進み、表面が傷んで、少しずつ輝きがなくなっていくので、夏にはつけたくないとおっしゃる方が多いように思われます。

当店では真珠そのものを汗に強くする「PS加工」ができます。
以前新聞やNHKでも取り上げられたのでご存知の方も多いかと思いますが、本来の真珠の輝きをより永く保つための技術です。
夏でもどうか、真珠のおしゃれを楽しんでください。

この技術が生み出されるときの話が興味深いのですが、ある地域でとれた珊瑚が何十年立っても光沢を失っていなかったそう。なんで
その理由を調べて、「フッ化カルシウム」のはたらきで特別に手入れをしなくても長年きれいに保てる珊瑚がうまれたことがわかったそうです。
その自然で起きた化学反応の応用してできた技術だそうです。

まだまだ、難しい話はたくさんありますが、私の興味がここまででした。
店にパンフレットがあります。
当店のお品でなくとも、承ります。お気軽にお問い合わせください。 

私も最初この話を聞いたときは心配だったのですが、この加工は表面のコーティングではありません。コーティングではせっかくのお品が本真珠ではなくなってしまいます!!
自然の恵みにより誕生した宝石をその真珠自体を強くする技術ですので、PS加工をしても鑑別ももちろん本真珠ですのでご安心ください。


関連記事